POPちゃんねる

働くPOPで日本を元気に!
さぁ、朝3時33分起きの「POPスター」の出番です。2012年3月に出版した著書「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」(ナツメ社)はすでに第5刷!秘伝の「働くPOP」を地域や企業、個人へ伝授。年間150回を超えるセミナー活動は口コミで拡大中!「POPで日本の景氣回復!」を本氣で志します!

投稿記事一覧

このブログを書いている人

沼澤 拓也(ぬまざわ たくや) 沼澤 拓也(ぬまざわ たくや)

プロフィール

  • POP学 創始者
  • POP広告検定 技能審査専門委員
  • 大学非常勤講師
  • チームPOPジャパン™ 主宰
  • POP甲子園 審査委員長
  • 株式会社ピーオーピーリジン 代表取締役

等々、詳しいプロフィールは
オフィシャルサイトに掲載中です。

最新記事

カレンダー

2018年9月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

月別アーカイブ

その他

【小説】 もし日本の総理大臣がPOP広告を描いたら 〔第1章〕11

2016.10.21

〔第1章〕 高大は『繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール』と出会った

第2節―4)

 

 【あらすじ】 創業87年薬局の店主が、手描きPOPを制作する女性スタッフを誇らしげに語ることに、高大はますますPOPのことが氣になりはじめていた。

 

―――そんなにお店に変化をもたらすことであるなら、この国の政治や内閣にも変化をもたらすために活用できないだろうか?

「先日、セミナーがあったと聞きました。よく開催されるのですか?」高大が尋ねた。

「この商店街では年に1回くらいですね。あと数回開催してくれると有難いのですが…。あとは薬業界でも開催したりします。人氣があるので申込みが遅れると定員からもれてしまうほどです」

「そんなに重要ですか。POPは?」

「うちは特に成果があがっているのでとても重要性を感じています。これまで全く買われなかった商品がPOPをつけるとテキメンに販売個数がのびます。最近のお客さまは接客に抵抗を感じるようですけど、POPで情報を提供できるとお客さまから接客を求められるようになり主導権が180度変わります。ご存じでしたか?」

「えっ、何ですか?」逆に質問をされて高大は戸惑った。

「嫌われるお店の原因は、しつこい接客のようです。先日のセミナーで講師の方が教えてくれました。だからPOPが重要のようです。確かに主導権が変われば接客は逆に有難いですものね。その他いろいろ教えてもらいました」店主さんが講師をできるのではないかと思えるくらい高大にPOPの威力について語ってくれた。

店主さんにお礼を言って皆と握手をし、最後に女性スタッフと言葉を交わしこの店をあとにした。

例の3つの質問をすることを忘れるくらい有意義な時間となった。

 

【予告】 薬局の女性スタッフが教えてくれた本屋さんへ

 

<ご案内> ベストセラー作家が登場する「特別講演会」のすべては、
      下記添付リーフレットでご確認ください(^^)

POP甲子園 特別講演会

 

#手描きPOP #手書きPOP #POP広告 #POP甲子園
#POPコンサル #POPコンサルタント #POP講師
#POPセミナー #POP講習 #総理大臣

【小説】もし日本の総理大臣がPOP広告を描いたら〔第1章〕10

2016.10.20

〔第1章〕 高大は『繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール』と出会った

第2節―3)

 

 【あらすじ】 高大は「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」を手に取り、それを開いた。そしてそこにあった一文に、くぎづけとなった。

 

 〔一文〕お客さま視点のPOPをつくることが第一歩 (第1章 ポイント1)

 

 しばらく高大はそのページにある図解に夢中になって見ていた。

 

 ―――お客さま?…

 その姿を見ていたスタッフの彼女が笑顔でこう言った。

 「その本、差し上げますか?先日のセミナーに社長とふたりで参加し、店にもう一冊あるので」

 ついついお言葉に甘えそうになるところであったが、

 「ありがとう。でもちゃんと本屋に買いに行きますから」と、我に返った。

 「ちなみにこの商店街に本屋さんはありますか?」と、高大は尋ねた。

 「3軒隣にあります。国道方向に。でも無いかもしれませんよ。小さな本屋さんですから…」と、彼女が教えてくれた。

 別室にいたスタッフの人たちが高大に氣づいたらしく店主さんも含めみんな集まってきた。

 

 「店主さんですか?」高大は年配の男性に声をかけた。

 「そうです。まさかうちに来るとは…」店主さんは驚いていた。

 「商店街に視察に来るとは聞いていましたが、うちに来てもこのとおりただの薬局ですから得るものなんてないでしょう」店主さんは頭をかきながら言った。

 店主さんが考えていた以上に高大には得るものが大きかった。そのことに高大本人もまだ氣づいていなかった…

 

 ここは創業87年、店主さんが三代目であることが分かった。

 「素晴らしいスタッフの方ですね」高大が店主さんに伝えると

 「何か失礼なことはなかったですか?」と、尋ねられたので

 「失礼どころか、すごいものを見させて頂きました」と、高大は彼女が描いていたPOPを指さした。

 「この子は描くことが好きなんです。店内のほとんどはこの子が描いているんですよ」と言いながら店内に貼ってあるPOPを示しながら説明してくれた。

 「私がこうしたいあうしたいということを手描きPOPで表現してくれるからとても助かります。今ではこの子自身のモチベーションが高まっているのですごい戦力になってくれています。情報発信がこれまで以上に成果をあげていますし、そのうえ店内がとても明るくなりました。おかげさまでお客さまにも好評ですし、リピート客が増えました。スタッフみんなもこの子のPOPで楽しませてもらっています。うちには欠かせない人財です」店主さんは誇らしげに語った。

 近くで聞いていた女性スタッフはとてもうれしそうであった。

 高大はますますPOPのことが氣になりはじめていた。

 

 【予告】 POP広告に興味を抱き始めた高大と、その威力を語る店主。

 

<ご案内> ベストセラー作家が登場する「特別講演会」のすべては、
      下記添付リーフレットでご確認ください(^^)

POP甲子園 特別講演会

 

#手描きPOP #手書きPOP #POP広告 #POP甲子園
#POPコンサル #POPコンサルタント #POP講師
#POPセミナー #POP講習 #総理大臣

 

 

【小説】もし日本の総理大臣がPOP広告を描いたら〔第1章〕9

2016.10.19

〔第1章〕 高大は『繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール』と出会った

第2節―2)

 

 【あらすじ】 商店街視察で訪れた薬屋さんで目の当たりにした光景のづづき…

 

 「これはPOPです」彼女が言った。

 高大は、そこに置いてあった本に氣づいた。これが「繁盛店が必ずやっている POP最強のルール」との出会いであった。

 しかし、本当の出会いはすでにこの商店街を訪れたときに始まっていた。高大は1店目でもこの本の存在を目にしていたのだ。

 「この本は?」と高大が尋ねると、

 「POPの考え方や描き方、キャッチコピーのつくり方などが書いてあり、いろいろ参考にしています」と、彼女が言った。

 「POP?」高大は何のことやらさっぱり分からなかった。

 「これです。マンガと勘違いされた。今私が描いているこの広告です」このとき彼女が描いていたのがPOPだと理解した。

 「これPOPって言うのですか?」

 「見たことないですか?たぶんどこのお店でも使っています。パソコンで作るお店もありますけど、うちは手描きが多いです」

 

 高大は正直こう思った。

 ―――今どき手描き?

 

 「先日、この商店街で手描きPOPセミナーが開催されたんです。そのときの教材でした」と彼女が言った。

 高大は「繁盛店が必ずやっている POP最強のルール」を手に取り、ちらっと開いてみた。

 「すべてのページがカラーだからとても分かりやすいのです」と彼女が笑顔で言った。

 普段、自分が読んでいる文字だらけの本とは中身が全く異なり、イラストや写真、図解などもあり、POPのことを知らない自分でも全体像を理解するのに時間は必要ない体裁であった。

 高大ももちろん買い物をするわけだが、POPの存在は意識したことがなかったし、このものにちゃんとした理論や技能があることなど知る由もなかった。

 アートのようでアートではないのだろう。かといって単なるポスターや広告とも違うような表現にグッと引き込まれとても興味を抱いていた。数ページめくっていくと氣になるタイトルがあり、高大は次の文章に視線をとめていた。

 

 【予告】 高大の視線をくぎづけにしたその一文とは!

 

<ご案内> ベストセラー作家が登場する「特別講演会」のすべては、
      下記添付リーフレットでご確認ください(^^)

POP甲子園 特別講演会

 

#手描きPOP #手書きPOP #POP広告 #POP甲子園
#POPコンサル #POPコンサルタント #POP講師
#POPセミナー #POP講習 #総理大臣

 

 

キャッチコピーを超える「1行コミュニケーション」 いわゆる「いちコミ™」 (9)

2016.10.15

◎ わずか1行のメリット~ノイズのない情報伝達~

 

あらゆる存在は、伝えすぎる傾向にあります。

だから、伝わらなくなるのです。

わずか1行だから存在に興味を抱くのです。

情報伝達は発信者と受信者がいて成立します。

問題なのは、受信者がいるだろうという思い込みです。

発信すれば、誰かが受信するとは限らないのです。

 その原因は、情報を歪曲させるノイズ(雑音、騒音)です。

 ノイズが発生するメカニズムには3つあります。

 

①  発信者が発生させるノイズ

②  受信者が発生させるノイズ

③  両者に発生するノイズ

 

 ①発信者が発生させるノイズとは、まさに問題として挙げた伝えすぎることがひとつです。無駄な情報まで付け加えるため、ノイズを生んでしまうのです。この場合、受信者に伝わったのだろうかという不安が余計なものを発してしまうことになるのです。これ以外によくあることが、専門用語を使ってしまうことです。受信者の知識や環境をよく理解したうえでの使用を考えるべきです。

 ②受信者が発生させるノイズとは、発信された情報を解読するときに生まれます。例えば、「動物」の絵を複数の人に見せた後に「食べられる」と伝えると、ある人は自分がその「動物」を食べると答えます。別なある人は、逆に自分がその「動物」に食べられてしまうと答えます。同じ言葉で伝えてもこのように認識の違いが現れるのです。これが解読のときのノイズなのです。これまで育ってきた生活環境や教育環境などで解釈が異なるのです。

 ③両者に発生するノイズとは、使用媒体や伝達経路が考えられます。インターネットを介した方がよい情報をテレビで伝えたり、直接お詫びをするべきところをメールで伝えたりすることです。また、競合という存在もノイズになります。

 

ノイズ図

 

 

  1行コミュニケーション「いちコミ™」は、これらのノイズを排除することが可能なため、「存在価値」が伝わるのです。

 詳しくは、後章で開示します。

 

#いちコミ #いちコミ™ #1行コミュニケーション
#いちコミセミナー #いちコミ講習

 

 

カテゴリー:いちコミ

キャッチコピーを超える「1行コミュニケーション」 いわゆる「いちコミ™」 (8)

2016.10.14

◎ ココが違う(2)!1行コミュニケーションを活かさない存在、活かす存在

 

 3点を明確にし、目標を設定しました。

 今度は「何のために」という目的を明確にします。

 目標設定の際「1)誰とコミュニケーションする1行なのか?」で絞った「誰と=コミュニケーションする対象相手」をイメージしながら目的を明らかにします。

 このときに考えること。

 それは!

 

☆  コミュニケーションする対象相手をどのように変える1行なのか?

 

 「変える」といっても何を変えるのか?いろいろありますが、主に「考え」や「感情」、「行動」に働きかける変化になります。

 自社という存在は、「コミュニケーションする対象相手」にどのような変化を提供できるかを明確にするのです。

 「平日17時まで働いている◇◇丁目の4人家族の○○奥さん」にどのような変化を与えることができるかを考えるのです。

 例えば!

 

a 商品

 「毎日の家事から解放する人材派遣を提供」

 「午前中働くだけでよくなるほど家計を助ける食材の提供」

 「疲れた主婦をいやす商品を提供」

 

 次に、商品というケースで考えてみます。

 「トマト嫌いな◇◇小学校の○○君」にどのような変化を与える商品なのか。

 例えば!

 

b メニュー

 「果物のように甘いトマトを生産し、食べられるようになる」

 「憧れのスポーツ選手が嫌いなものを小さい頃に克服したエピソードの本によって感情に変化が起こる」

 「トマト以外で同様の栄養が補える商品を摂取する」

 

 そして、自分という存在で考えてみると、

「◇◇社人事部採用課、電話の声が高い○○課長」にどのような変化を与えることが可能なのか。

例えば!

 

c 営業パーソン

「人材探しの時間を減らすお手伝いができ、採用の効率アップ」

「すでにスキルを身につけた即戦力の紹介ができ、生産性の向上」

「部長への昇進をサポート」

 

 以上、1行コミュニケーション「いちコミ™」に欠かせない準備と、支柱になる考え方を解説しました。

今回明示した多くの1行は最終形ではありません。

この準備を怠ると、単なる1行にほかなりません。

単なる1行と、「存在価値」を伝える1行コミュニケーションとの違いがココにあります。

 

#いちコミ #いちコミ™ #1行コミュニケーション
#いちコミセミナー #いちコミ講習

 

 

カテゴリー:いちコミ